So-net無料ブログ作成
その他イベント ブログトップ

がんばれ!そうちゃん!チャリティーコンサート [その他イベント]

大地 穂さん(ex.穂香~poco~)のブログに、ご自身が参加されるチャリティーコンサートについてのお知らせがありました。
http://ameblo.jp/ohchisui/entry-10154974196.html

情報を広めてほしいと書いてありましたので。こうして書くことくらいしか出来ませんが。
ここを見た方がいらっしゃったら、どのような方法でも(口頭でもblogでも、家族にでも友達にでも)構わないので、こんなことがあるらしいくらいでも構わないので、伝えていただければと。

突発性拡張型心筋症という難病のため、年内といわれている1歳のそうちゃんの心臓移植をアメリカで受けさせてあげるための活動の一環として行われるコンサートのようです。
コンサートの概要は以下のとおり。

11/4(火) 『がんばれ!そうちゃん!チャリティコンサート』
会場:緑公会堂
出演:叶 高(かのう たかし)、木村真紀、Kaolune Café、大地 穂(おおち すい)、Pan Pop Paradise 他
開場:18:40 開演:19:00
チケット代:1999円
チケット販売場所1:地域子育て支援拠点いっぽ(横浜市緑区十日市場町817-8)
チケット販売場所2:みどりっ子親子の居場所はなまる(横浜市緑区中山町84-6)
チケット予約・問い合わせ:地域子育て支援拠点いっぽ
TEL:045-989-5850 FAX:045-989-5851
共催:NPO法人グリーンママ(http://www.midori-ippo.com/)、そうちゃんを救う会(http://sou-chan.net/)

私は当日いけないので、微々たる額ですがチケット代分だけ振り込みで募金しました。
でも、こういう境遇の家族って他にもたくさんいるんですよね。ニュースとかで見たこともあるし。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Swing!ECO DATE@横浜クイーンズスクエア [その他イベント]

横浜クイーンズスクエアで行われた環境イベントにSwing!と一緒に廻田彩夏さんが参加。

予定では30分のうち1曲だけだったようですが(汗)、Swing!のECO DATEが想定外にまいたらしく急遽2曲追加になったらしい(ほっ)。

続きを読む...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

島じまん2008 [その他イベント]

石野田奈津代さんのライブがありました。
昨日とはうってかわって晴天で、多くの観衆の中『おいんげぇときちゃーれ』では大合唱に。

続きを読む...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ラジオDE島じまん2008 [その他イベント]

ラジオの公開収録でした。
あいにくの雨模様、収録中は霧雨からちょい降りくらいでまだマシだったかな。
ステージ前に観覧用のイスがありましたが、屋根がないのでADさんしかおらず、ほとんどの人はその後ろのテントで皆見てました。

続きを読む...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ピースウインズ・ショップ in 笹塚@フリマ笹塚 [その他イベント]

ピースウインズ・ジャパン(PWJ)週末専任ボランティアメンバーさんのイベントがあるというので、過去2回笹塚のイベントでは商品販売が無かったので行こうと考えていたら、後日廻田彩夏さんから告知が。(ホントですよ![冷や汗])

続きを読む...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボラひろ ビギニング☆コーヒー [その他イベント]

■Jwordクリック募金(右のバナーにも追加しました)
http://www.jword.jp/campaign/charity/

国際協力NGO ピースウィンズジャパン(PWJ)のボランティアメンバーによる、PWJの活動や、ボランティア活動について紹介するイベントに行ってきました。

前回「イブニングコーヒー」の際は、アフガニスタンの復興支援活動の報告会ということで、どうしても遠い世界の出来事であるように感じたり、場所も場所なので、重い現実を突きつけられてるような気持ちにもなったり。。
そういえばこの時も活動資金についての話が出てきましたね。
アフガニスタンでの現地活動に国からの援助が得られないとか。

続きを読む...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Swing's Eco Night [その他イベント]

2007.12.21 ZAIM 202号室
『Swing's Eco Night』

「持続可能な電力を使用して行われるエココンサート」
会場はキャンドルのあかりのみで照らされたステージで、既に廻田さんがピアノを前にして話をされていました。
今回はラブソングを封印? ピースソングを5曲唄うとのこと。
3曲目の『Whose day?』もピースソングでクリスマスソングを、と書き下ろされたもの。
一度聴いただけではメモリ効果が薄いわたしの頭。まだ曲のイメージがつかめていません。次聴けるのは一年後かぁ。。
最後の歌は感極まったのか、なんか唄いづらそうだったな。
ライブハウスでは「ラブソングが聴けますよ?」って。
そんなMCが聞いてておかし楽しい。

歌の前に『わたしたちにもできる地球の冷やしかた』という発表があったはずなのですが、間に合いませんでした。
主催団体のSwing!は、"「もっと世界に、笑顔を増やそう!」をモットーに活動する若者団体"(パンフレットより抜粋)で普通の大学生のひとたちです。
いろんな活動をしているんだと思いますが、今回は地球温暖化を抑えるためにl皆ができることを研究し、発表することで見に来た人にエコについての意識付けをすることが目的かな?
イベントを締める『終わりの言葉』では、配布された『チェックリスト』を皆でチェック。32項目あるうち、12個チェックを入れてしまった。
「たまには一駅や二駅歩いてみよう」「冷蔵庫の扉を空けている時間を短くしよう」とか。
「店員さんがレジ袋を出すスピードより先に「このままでいいです」と言おう」は半分実践してますね。

イベント終了後もエコに関する展示を見る時間があったので、しばらく見ていました。
缶ビールとかのリングプル、昔は取れていたのに現在のような取れない形の缶は、以前エコマークがついていたんだそうな。
それが皆に使われることで当たり前になり、エコマークも今ではついていない。要はエコマークのついているようなものを皆が率先して使うことで社会にエコが浸透するということなんでしょうか。

一通り見終わったところで、廻田さんはお友達とお話し中だったので、挨拶もせずに会場を出てしまいました。んー。
新潟、気をつけて行ってきてください。とくらいは伝えたかったな。

外へ出て気付いた。ZAIM Bar?の表に巨大なスノーボール?

また日本大通りはXmasイルミネーションでトナカイだらけでした(笑)。

そもそも開演時間が仕事終わりと同じ時間、またプログラムの順番はわかっているけど各演目?の開始時間がわからない。
どんなに急いでも到着は19時10分を過ぎてしまう。
でも、廻田彩夏さんの新しいクリスマスソングが聴きたい。
定員があり予約したが、返信には終了20時とあり、逆算すると廻田さんの出演には間に合うのではないかと、勝算ありと考えていたのですが、、
もらったプログラムには19:25〜19:50とあったのに、あまりにイベント進行が順調過ぎたのか、着いた時には既に1曲目が終わっていました(涙)。

1.しあわせに
2.ゆめ
3.Whose day?
4.みんなのPeaceful World
5.The Colored Rainbow


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イブニングコーヒー飲んできた [その他イベント]

活動報告会〈イブニングコーヒー〉「アフガニスタンが求めるもの〜現地駐在を終えて」

国際支援NGO ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)のスタッフで2年半現地責任者として活動し、任期を終えて帰国した平井礼子さんが、アフガニスタンでの活動や現地で見てきたこと、感じたことを報告してくれる会。
グァテマラ産ピースコーヒーの試飲もありました。

どのようにしてこの事を知ったかというと、PWJでボランティアスタッフとして所属、活動されているアーティスト廻田彩夏さんのブログ。まあ2曲歌うとのことでそれ目当てと言われても否定はしませんが。

PWJについても廻田さんのボランティア活動から存在を知り、廻田HPのリンクにあるPWJホームページで以前よりその活動内容などについて興味深く読んだりしていました。
例えば「たとえば3000円でできること」というコーナーがあります。
3000円の寄付をどのように使うかというはなしですが、モンゴルでは児童養護施設の子供1人の10日分の生活費、アフガニスタンでは干ばつ時に3世帯に緊急の飲料水1ヶ月分、東ティモールでは1世帯の自給用野菜の種1年分、イラクでは患者15人分の医薬品1ヶ月分、などなど。
こんなにいろいろなことが出来るんだと驚いたものです。

で、実際にアフガニスタンで支援活動を行ってきた方の報告会ということだったので、少し迷ったものの興味もあり参加することにしたのでした。

日本は比較的アフガニスタン人にはいい印象を持たれているとか、活動されていたアフガニスタン北部はそんなに治安が悪くはない(といっても一度強盗未遂で車が銃撃を受けたとか)とか、昨年は日本政府からの援助?が活動資金の6割を占めていたが、来年からは0になるとか(資金を受ける場合はアフガニスタン内で活動できなくなったそうな)、知らなかった話をいろいろと聞くことが出来ました。

国際支援活動がメディアに取り上げられることは滅多にないが、銃撃を受けた事件は新聞全紙に載った話などは、なんか間違ってるなぁ、と感じたり。

とても実際の活動に参加するような根性は正直ないけど、ちょっとした寄付とかなら?と思う。またフェアトレード商品をPWJなどから購入することでも。
『発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することで、立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す貿易』(廻田さんBlogより)がフェアトレードだそうです。
今まで自分の中で存在が希薄だったNGOという存在の具体的に見えてきたし。自分の国のことではないけど、支援を必要としている国・地域があるわけだし、少しは関心を持つことも必要なのかな、と思えてきた今日この頃。

イベントの中間点で廻田彩夏さんが2曲『The Colored Rainbow』『 みんなのPeaceful World』をカラオケ?マイクなし生声で唄われました。
高校生の時からPWJでボランティア活動されている廻田さんならではの素敵なピースソングだと改めて実感しました。

平井さんの、現状の支援について「成果を上げることはできても終わりはない」と言ったことばが印象に残りました。

あと学生服姿の男の子が手伝っていたのには偉いなと思いました。

しばらく休みたいところに『宿題』を出された?感もありましたが、今後ブログでまとめのUPをするとのことで、また読ませていただきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
その他イベント ブログトップ