So-net無料ブログ作成

ショーシャンクの空に The Shawshank Redemption [映画]

少し早く帰った火曜日の夜に自宅で。
ある方の好きな映画ということでもあり。
何で観てないの?くらいにいわれたりしたので、これは観ねばと。笑
これスティーヴン・キングの中編作品集が原作だったんだ。

主人公のアンディ(ティム・ロビンス)は希望を捨てることなく、素敵なやつだった。
その彼を見守る先輩服役囚レッド(モーガン・フリーマン)も人間として素晴らしく、また全編でストーリーテラーとしても素晴らしく効いてました。
刑務所にこんな人がいるのかとも思うが、若い頃の過ちで30年塀の中で過ごしていくのって、普通の人とは異なる人間性を持つかもしれないな…。

エンドロールが始まる直前、ラストシーンで思わず涙か出た。
すごくいい映画だと思います。パルプ・フィクションと同時期の映画か(^^;
無実の罪で終身刑になった主人公が語る夢の話。
アンディがレッドに言った言葉の意味は…。

アンディが刑務所で「フィガロの結婚」のレコードを皆に聴かせ、後に仲間に語ったことば。
「音楽は決して人から奪えない。人の心の中にある誰も奪うことのできないもの、それは希望だよ。」

自分には夢なんて今更だけど、何となく思った。
今の自分に希望を抱かせてくれるものがあるとすれば、音楽だけだな。

希望と言えば。
篠木晋也-『HOPE』(PV) 生で聴きたい1曲。

タグ:篠木晋也
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ナイト&デイを観た [映画]

最初は渋谷のラビのテレビ売り場で予告編観たんだよな。
気になってたけど結局今頃自宅で。
雪も降るし、早々に帰宅して。

ストーリーはどちらかといえばシリアスというよりコメディ寄りかな?
キャメロン・ディアスとトム・クルーズって、今どうなんだろうって思ったりもしてたけど、なかなか役にはまったふたりだったかな。
トム・クルーズのスパイ役ははまり役というより他にないようなw
でも何となくいつもとは違ってなんか面白い。
自白剤を使われると、嘘がつけないというより、何にでも正直になっちゃうってことなんですねww

序盤からの激しいカーチェイスはちとやり過ぎ感もあったけど、クライマックスのバイクを使ったアクションシーンとかは闘牛も絡んで面白かったかな。
バイクといえば、M:I-2がありましたねw
さて、もう寝ないと…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

テレビで映画 [映画]

先日ふと、なんか映画あるかなーと番組表で映画を検索したら、深夜に『奈緒子』がやってた。
公開時にはあるんだな、くらいにしか思いはしなかったが、ついつい放送の時間に最後まで観てしまった。
長編漫画の映画化だからかストーリーの駆け足感はあったが(カットもされてたかもしれないが)、綺麗なシーンが散りばめられた作品でした。
いちばん印象に残ったのは、序盤の給水所のシーンかな?
スローモーションで走る奈緒子と雄介の表情が目に焼き付いた。
奈緒子役は上野樹里、のだめのようなはっちゃけキャラではなく、おとなしいけど芯のある高校生役で、よかった。
鶴瓶師匠の陸上部?監督役もよかったですね。

で、同時にもう一本翌日のお昼に放送の映画があったので、留守録して昨夜観た『グーグーだって猫である』。
こちらは公開時からずっと観たかったので。
今週は風邪でだいぶ落ちてたけど、グーグー観てる間は楽しかった。笑
こちらも上野樹里さんでてましたが、ある意味はまり役?の元気キャラで楽しませてくれました。
猫は人の三倍のスピードで生きてるんですね。
ちょと泣けた。
この映画の舞台は吉祥寺で、駅周辺の見慣れた風景がたまらなく。
無性に吉祥寺に住みたくなった。(´Д` )

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

『ソラニン』公開一週間前 [映画]

4/3(土)公開なので、あと一週間。
ピカデリー行きたいなー。

結局原作は読んでしまった。予告編がネタばれじゃないかって話と、
今後もキャストのインタビューとかで知ってしまったりしたこともあり、もう限界かと。笑

原作は単行本全2巻、映画の予告編は、観ればあらすじがほぼすべてわかってしまいます。
これ↓(公式にアップされてるヤツ)


こちらは映画主題歌『ソラニン』を担当したアジカンのPV。
公式ではないけど、アジカン後藤さんがtwitterで観てってリンク張ってたから。
元のリンクは著作権者(SS)の申し出で削除されたようなので別のを。


twitterといえば、映画のプロモーションでオフィシャルアカウントがあります。
http://twitter.com/solanin_movie

公開までにフォロワー1万人突破のミラクルを起こしたいのだそうで、
アカウントお持ちの方はもしよろしければフォローを。
フォロワー限定のプレゼント企画もやってるので。

SONGLINESの帰りに思い出して、TSUTAYA ONLINEで予約してたソラニンメイキング
DVDチケットつきを回収してきた。
宮崎あおいさんの歌はないけどギターの演奏シーンがすごかった。
TSUTAYA限定とのことで、ONLINEで予約したけど、
とりあえず渋谷店1Fでは普通に売ってました。

ファーストデイ [映画]

国立競技場からの帰り、青山一丁目まで歩くと交差点の向こうに六本木ヒルズが見えた。
何か映画がやってないかと思い、行ってみたが時間的なタイミングがあわず。
一旦新宿まで戻り、駅の西口から東南口まで歩いてみたが、誰もいない。笑

そのままバルト9まで歩いてみると、ONE PIECEの巻零ありますとの張り紙が。
チケット売場へ行くと、ファーストデイ(1日)ということで、千円で観られるとか。
時間もあと10分で始まるところでぎりぎりだが、座れたので観る事に。
席は薦めてくれた席にしたが、見やすいいい席を選んでくれたな。
ルフィーの台詞に涙がにじむ。これこそワンピースってストーリー。
さすが原作者自ら書いた話だけのことはあります。
お土産には、しっかり巻零をいただきました。
パンフレットも、前に観ただけの2012のと一緒に購入しました。

早い時間に終わったので、もう一本観れるんじゃね?笑
ということで、時間の都合で館を変えて、もう一本観たのはヤト復活編。
原案が石原慎太郎になってたのには「?」だったが、
まあストーリーはヤマトって感じでしたね。監督は西崎義展自らやってんですね。
サウンドトラックはほとんど過去のものと変わらない感じで面白くなかった。
まあシーン毎にはまる音ってあるから、そういう意味ではわかりやすいけど。
しかし、大晦日から寝てなかったので、終盤やばかった。汗
なんとかストーリーは追っていたものの、最後の攻撃を加える目標についての
説明が頭の中で解読できなかった(^^;

観終わった後は、西新宿でカキフライカレーを食べて帰りました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

雨なので [映画]

IMG_7216.JPG

昨夜の話。
そういや先週『破』がまだやってる劇場があったので向かってみたら、、
上映開始が22時⇒26時に変ってた、、
何時やねん!!

で、調べたら20世紀少年最終章が21:20からやるとこがあ
り。
先月一週間寝込んでいた時に1章2章を観て、さすがにDVD
出るまでおあずけだろうと思ってたので、ラッキー☆

「終了が12(24)時になりますがよろしいですか?」
あ、はい。
なげーんだ。帰り途中から歩きだな。。
でも観といてよかった、すっきりした(笑)。

3作通して、さすがにもうちょっと説明してくれよというところもあった
けど、長さも苦に感じず、おもしろかった。

詳細は原作で、といっても結末が変ってるという事は、参考にはならない
かな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ヱヴァ破 [映画]

シネチッタで観てきました!
二回泣いた〓〓
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

 [映画]

仕事終わって、新宿ヨドバシでUSB地デジチューナー帰って、時間無い中あくせくしてソフトインストールして、映ったかと思ったら「コンテンツが保護されています」と表示されて終了たらーっ(汗)
昨日買いに行けてればこんなことには。。

ケータイワンセグで観ながら、グラフィックドライバをインテルHPからダウンロードして、アップデートして、ようやく映るようになった時には2/3終わってた(哀)。

ばたばたしてて前半流してた感あったので、クライマックスでシンクロ率400%には届きませんでしたが、最初から観てるとやっぱシンちゃんの気持ちが感じ取れて、ちょっと泣けました。

とりあえずヤシマ作戦部分を録画してみたけど、PCのスペックが低いせいもあり、スクロールに追従してかない。液晶だからってだけではないように思う。

うぉーもう明日『破』観に行こうかなぅ。。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここで見たのも何かの縁。
サマソニ、chamiさんと佐藤ひろこさんに愛の一日一票を。。
一次審査を通過するには150位以内に入る必要があります。

chami:
http://emeets.jp/pc/artist/2227.html
http://emeets.jp/mobile/artist/2227.html

佐藤ひろこ:
http://emeets.jp/pc/artist/2764.html
http://emeets.jp/mobile/artist/2764.html

地球が静止する日 [映画]

昨日同様、お昼には起きていましたが、日記の整理などしているうちに夜になってしまいました。
いわゆる寝正月は何としても回避すべく、またまた新宿へ。

今回は『地球が静止する日』を観てきましたよ。
最近アニメ続きでまともなSF大作も観てなかったので。

ストーリーは単なる宇宙人の地球侵略とは異なるものでした。
だから話も宇宙人と戦って、弱点を見つけてやっつけるとかじゃなくて。
人間ドラマでした。

続きを読む...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

WALL・E [映画]

2日早朝に帰宅して、もう寝なくて平気だろうと思ってPCをいじっていたが、うっかり寝てしまい目覚めると17時(^^;
更にPCを触ってるうちに19時に。このまま何もせず1月2日を終えてしまうのは虚し過ぎるので、新宿へ出掛けました。

さすがに路上も三が日はお休みかな?(笑)

で、バルト9へ。
ちょうどいい時間にWALL・E(ウォーリー)があったので、観てきました。

未来の地球?を舞台に、序盤は2体のロボットの名前以外には一切台詞らしい台詞もなくストーリーは進んでゆきます。
でも動きから感じられる豊かな感情表現に、笑わせられたり、泣かされたり。

クライマックスではマジに涙を誘われました。
流してませんけどね:)

いい話でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog