So-net無料ブログ作成

10.31 月夜PARTY SPECIAL-10周年だよ、いらっしゃ~い-@中野サンプラザ [LIVE'11]

2011.10.31(mon) 中野サンプラザ
JUN SHIBATA 10th ANNIVERSARY TOUR 2011
月夜PARTY SPECIAL-10周年だよ、いらっしゃ~い-

01. 幻
02. おかえりなさい。
03. 空の色
 -ようこそMC-
04. 涙ごはん
05. ほんのちょっと
 -メンバー紹介-
06. メドレー:青の時間-救世主-この世の果て-虹
 -インスト(お色直し)-
07. 月光浴
 -MC 10周年、これからの10年-
08. おやすみなさい。またあとで…
09. ハーブティー
 - MC 君へ -
10. 君へ
11. 雨
12. マナー

[アンコール]
恒例wグッズ販促コーナー
片っ端からリクエスト質問コーナーww
ため息、イーグルスぅ?、ふたり(歌詞カードかもーん)、会いたかったーYes!、ORION、初恋、赤いスイートピー、秋桜、Desire(振りのみ)、つぐない(まさかの客席から歌詞カードかもん)
E1-1. うたかた。~弾き語り~
 -バンド呼び込みハロウィンスタイル-
 -カウントアップくす玉「祝10周年!」-
 -MC これからの10年-
E1-2. 桜日和

[ダブルアンコール]
E2. 月光浴

-カミカミ場内アナウンス by しばじゅんw-

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2008年の月夜PARTY VOL.1以来のしばじゅんこと柴田淳さんのワンマンでした。

前回国際フォーラムホールAもよい席ではあったけど、やっぱ遠かった…。
今回は1階14列内寄りの席で、しばじゅんの表情がわかる!
正直ここのところの音源とか聴きこんでなかったので、
初聴きに近い感覚の曲も多々ありましたが。。
でも1曲1曲がすごく良くて。

しばじゅん曰くオリジナルを超えた!というニューアレンジの『月光浴』が◎!
確かにアレンジもよかったけど、更にステージ演出で、
月の光に会場全体が包まれたような中で、歌ももちろん良くて。
感動してしまいました…。

10周年のツアーという事で、MCもそこへ繋がってくような話題に。

バンドメンバーは皆変わってたのかな、会場にあった編成でした。

アンコールはハロウィンスタイルで登場、恒例のグッズ販促タイムから
きっと他のアーティストではありえない?ようなリクエストコーナーへ突入!
ある種ここがいちばん客席が沸いた?ww
アカペラで歌い上げる1曲1曲がすごく響いて。
ボーカリストしばじゅん、やっぱ凄いやと再認識させられました。

ダブルアンコールに驚かされ(でも席にはいたよ)、
最後の場内アナウンスに和まされ。
今回も最高に楽しいコンサートでした:)
だからついつい追加公演のチケットまでも買って帰ってしまいました。
ちゃんちゃん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

9.4 Mr.Children STADIUM TOUR 2011@日産スタジアム [LIVE'11]

2011.09.04(sun) 横浜 日産スタジアム
Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-

かぞえうた(ワンコーラス)
Prelude
HOWL
未来
I'm talking about Lovin'
イノセントワールド

MC 6500人 空が枠みたいた老眼出てきて遠くが見える
三枚目のシングル

君が好き

MC メンバー紹介 ビデオレター撮影

Mirror

I
CENTER OF UNIVERSE
365日
ハル
ロックンロールは生きている
ニシエヒガシエ
Everything is made from a dream
風と星とメビウスの輪
HERO
擬態
エソラ

[アンコール]
fanfare
星になれたら
Tomorrow never knows
かぞえうた
終わりなき旅

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

「6万5千人のヨコハマー!」桜井さんが叫ぶw

日産スタジアムには初めてやって来た。
人がいっぱい、駅から人の波がずっと流れていて、
道は知らないけど後を付いていったらたどり着いた。笑
17:30の開演時間にもたらたら歩いている客には腹が立ったが。
押さないように協力すべきだと思うよね。

大きなスタジアム、オフィシャルHP1次予約でゲットした席は、
こんなに沢山の席があるのに距離的にはステージから一番遠い場所。苦笑
始まる前、明るいうちはスタジアム全体が視界に入り、
ライブを楽しむというよりただの傍観者になってしまいそうだと不安になったけど、
結果的には『ライブハウス日産スタジアム』でした。笑
「ニョキっ!」も見渡せたしw

ステージから見上げると「空が額みたい」。
スタジアムは客席の上だけ屋根があって、額に囲まれた四角い空が見えるからですね。
「最近老眼出てきたから遠くがよく見えるんです、見えてますよ!」
と遠くのお客さんを気遣ったMCに黄色い歓声がw
思わず周囲に混じってオレも小さく手を振っちゃいました。笑

ミスチルが現在発表している曲は184曲なんだって。
来年20周年?の大きな足跡ですね。

今回のツアー最終日は3.11後初の東北、宮城での2daysが決まったとの事で、
現地へ向けての『アレ』が行われましたw 参加できてシヤワセ。
いけるものなら宮城へ行きたい、それくらい今回のライブもよかった。

今回の一番は『エソラ』を一緒に歌えたコトww

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

7.24 笹生実久@下北沢KAMERA [LIVE'11]

2011.07.24(sun) 下北沢 cafe and bar KAMERA
FREE ACOUSTIC LIVE at KAMERA

[笹生実久]
君のギター
スーパーマンになる
Sunday is beautiful sky
ココア
It's my way It's my day
オープンドア!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

笹生さんの友達のお店でよく来るそうで、そんなお店なのでラフな感じでやりたいとのコト。
何でも前日友達の結婚パーティーとかで、今朝まで飲んでた事を告白w
「反省してます」と、初心に帰る意味で初めて作ったという『君のギター』を1曲目に。
ユニークな歌詞♪( ´▽`)

最後に笹生さんの歌を聴いたのは昨年9月の出張Bar330。(10ヶ月ぶり…汗)
その時会場の渋谷Cabotteはcafeではないけど、今回のKAMERAでのLIVEはなんとなく場の空気が近い感じがした。
アンプは通してるけど、音が直接伝わるかのような感じがしました。

ラフにと言ってたけど、ユルすぎるといった事もなく、程よくリラックスされてる感じがよかったんでしょうか。
ラストのオープンドア!では共演者のアベさん?と一緒に。
この日のLIVEはKAMERAのUSTREAMで録画されたのが観られます。
(いつまでかわかんないけど)

LIVE後に声かけていただいたので、少しお話させていただきCDを購入。
次のLIVEは8/16下北沢SHELTERだそうで、出来れば行きたいところですが…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

7.23 SpiralS@渋谷スターラウンジ [LIVE'11]

2011.07.23(sat) 渋谷スターラウンジ
祭リリィ vol.6

[SpiralS]
run freely
足跡
春のつぼみ
おとぎばなし
to you

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

カレンダーには登録してあったけど、前日まですっかり忘れていて。
前夜madocaさんのtweetで思い出し慌てて取り置きをお願いして。苦笑

ずっと起きてたはずが、気がついたら17時((((;゚Д゚)))))))
開演には間に合わなかったが、SpiralSが19時過ぎの出演で助かった。
初めてのハコだったけど、一度調べてチェルシーホテルのビルとわかってたので難なく到着。

ひと組前の三人組バンド、名前はわからないけどオトコクサイ感じでバリロックな感じでカッコよかったな。
最初から聴いてたかった(´Д` )

続いてSpiralS、幕が上がってメンバー入場。
さあ始まる、と思ったらmukaiさんの姿がない!(◎_◎;)
暗闇に目を凝らして見ると、Dr. pontaさんのところで何やら対応している様子。
ブログで種明かしされてたけど、MTRとやらを操作してたのがpontaさんとは知らなかったにゃ。
無事スタート出来てよかった。

「ちょっとヤル気が出たぞっ」にちょい萌えw
いつもヤル気削ぐポジショニングですみません(。-_-。)

イベント主催バンドは、某全国公開の映画で告知Tきて出演されてた方々ですねw
SpiralSが旧メンバー構成の時にイベントに招いた事があるらしい。
そんないきさつが珍しくmukaiさんのMCで語られましたが、madocaさんの鋭すぎるツッコミにぷちっと…。(゚O゚)\(- -;

久々に行く事が出来たハコLIVE、終盤にはドラムのスティックが折れて飛び出すハプニングもありましたが、自分が行った中でもかなり良いLIVEでした♪( ´▽`)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

6.5 knave 9th Anniversary「SSW」@南堀江knave [LIVE'11]

2011.06.05(sun) 南堀江knave
knave 9th Anniversary「SSW」

[SACON]


ギター
新曲?
ハイウェイソング

繋いだ手握った手

[拝郷メイコ]
サーカス
ほんわかぷぅ
東京タワー
リビング
Garden
せかい
海月

[大柴広己]
プール日和

コノユビトマレ
マザコン

さよならミッドナイト
雨がいつか雲がいつか

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ブラックメイコ!( ̄◇ ̄;)
おかえりギブソン(T_T)
あとどれだけあの音色を聴くことができるのだろう…。

大柴さんについていくのも大変。
お母さん主催LIVE行ってみたいw
さよならミッドナイト、聴けてよかった。

SACONさん、どこかで一度聴いたことあるはず。
その時は北海道に居ると言ってた。
しかしあそこまでイヤミなキャラを出せるとは(アンコールセッションで)やるな?ww

アンコールはなんと急遽3人でセッション♪( ´▽`)
しかも「結婚しようよ」ww
爆笑セッションでしたwww
メイコ「こんなプロポーズ絶対ヤダ!」笑

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

6.4 Tokyo Musicians Collection. 1st@下北沢MOSAiC [LIVE'11]

2011.06.04(sat) 下北沢MOSAiC
VAHINE & family's presents
『Tokyo Musicians Collection. 1st impact ! at 下北沢MOSAiC』

弥生 (mio) / さめざめ / anzmary / Rainy UNGLEBUN

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

弥生(mio)さんは昨年末に行きそびれていたし、anzmaryのバンドLIVEも興味があったので。
どちらも路上で、別々に知った2組が共演とは不思議な感じ。
どちらもLIVEよかった。

さめざめ、Rainy UNGLEBUNも曲とかLIVEは良かったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

6.3 @渋谷SONGLINES [LIVE'11]

2011.06.03(fri) 渋谷SONGLINES

[見田村千晴]
エピローグ
ラプソディ

始まり
歩いて

[鎌田純子]
休みがとれたら
ナイト・ヘヴン
金魚
Travelling
ただ声になって

[斉藤利菜]
サマータイム
くじらぐも
プレゼント

ハッピーデイズ
En. 輪になって

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

斉藤さんのリリースイベントのようなもの?
鎌田さんも斉藤さんに呼ばれたと言っていたし。
自分にとってもなかなか落とせないブッキングでした。

見田村さんは6/22に1st.フルアルバム「いつかのように」をリリース。
「Knockin’on TOWER’ s Door」で選ばれた結果は500円シングルだけで終わらずフルアルバムまで。
今度はタワレコ限定などではなく正真正銘の全国リリース。
あの時頑張ってよかったね。
のっけからエピローグw
そんなLIVEも最後まで盛り上がって楽しかった。

鎌田さんは盛り上がりに飢えていたような?w
客層というか、ノリが多分ふだんと違ってよかったんじゃないでしょうかねw
新しい音源も期待してます:)

斉藤さんはかなり久しぶり、ワンマンだったり企画だったり、知ってはいたが都合がつかなかったので、ようやくのLIVEがミニアルバムリリース直後でグッドタイミングー( ´ ▽ ` )ノ

「SUMMER TIME」のリリース日がおいらと同じって事で、終演後は良い思いをさせていただきました:)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

6.2 Mai Birthday@下北沢COLORED JAM [LIVE'11]

2011.06.02(thr) 下北沢COLORED JAM
Mai Birthday

[hannah honeybee]
プラスチックの破片
Secret Night
Stay By My Side
未タイトル
I can fly

[Joive]
未タイトル
Yellow~奇跡~
MyLIFE

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

先月初めてに来た際、出演されてたJoiveさんのボーカルMaiさんの誕生日が6/1という事で、その翌日にイベントをやるとの事で、hannahさんも出られるとの事だったので。

話せないと思ったけど、出口で声かけてくれたのでMaiさんと誕生日トークできたよ。笑
大阪に帰ってしまうのだけど、必ず帰ってくるとの事なので、また聴きたいな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

6.1 ヒグチアイほか@新宿Marble [LIVE'11]

2011.06.01(wed) 新宿JAM

[ヒグチアイ]
(じゃーにー♪)
ココロジェリーフィッシュ
青い春
東京
メグルキオク

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

西口経由でJAMへ向かう途中、たまたまMarbleの前を通り、誰か出てるかなーと看板を見たらなんとそこにヒグチさんの名前が!(◎_◎;)
ブログを見ると20時半予定とあり、これなら行けると。

出演は男性バンドばっかとの事で、すぐ入ってもよかったが、腹痛もあったが空腹でもあったので、食事をしてから入った。

from 京都のMILKBARというバンドの演奏中。
バンド系特有なのか、一部のお客さんのMCでのリアクションにひきつつも、レイティング指定かかりそうな歌詞に驚きつつも、なんかいい音で。
飯など食わずはよ入ればよかった(´Д` )

物販席にいたのか、どうもと声をかけられたのがヒグチさんでおろろき「あああ…。」
ちょい久々に聴きましたが、貫禄のある歌声、ピアノも走ってて心地よい。
会場のお客さんが若い女子が多かったので、予定のセットリストにない曲『青い春』を。
18,19歳の頃を想って書いた曲だそう。聴いた事あったかな…。
鉄ちゃんいたw

トリはafterwardというバンド。
いきなりギターボーカルの1弦が切れてしまうもそのまま継続。
終盤隣のギターさんに耳打ちしてたのは無理なとこ代わりにお願いしたのかな?
最初のMCのノリとかチャラくて若さと勢いだけかと思ったけど、実際かなり好きな感じで楽しめました。

終演後ヒグチさん物販でCDを。
前にも6/1に路上でCDにサインいただいた話などしたり。
いた事に驚いたと言われ、つい偶然通りがかり…、なんて言わなくてもいい事言っちゃった(゚O゚)\(- -;
またそんなノリで来てくださいと言われた(´Д` )

ちょい聴き足りなかったので、ベースのお兄さんが店番してたMILKBARの音源も買う。
afterwardもよかったのだが、急遽ハシゴって財布が空っぽで断念(´Д` )

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

6.1 残響モノクローム@新宿JAM [LIVE'11]

2011.06.01(wed) 新宿JAM

[残響モノクローム]
*TOGETHER*
ブレイバーズハート
I will...
オリオン
WAKE UP!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

関口ぃ!!www
バンド再結成後のLIVEとしては初めて聴いた。
前に渋谷で6/1にやると聞いて、時間次第と思ってはいたが。
決まってみれば18時スタートの1番目。
一度は諦めたが当日になると気になりすぎて頭痛くなってきたので早退け(゚O゚)\(- -;

知ってる曲がバンドVer.で。
弾き語りもよかったけど、やはりバンドがはまってるかな?
佐紀さん声よく出てたな、存在感あった。
ギターRyotaさん、大きいw
Dr.勝通さん、関口!!ww
Ba.サッコさん、メガネwww

次回7月のLIVEでは新しいデモ音源が出来る予定とのことなので、楽しみです。
もしかしたら今の音源とかぶるかな?

今日のミッションは音源にサインをいただくコト。
佐紀さんが声をかけてくれたので、今日の日付でいただきたいからとお願いしたがうまく伝わらなかったかな…。
楽屋でサインしてきてくれたけど、日付入ってないお( ; ; )
でもメンバーさん全員のもらってくれてたのでよかったっす。関口!!もw
最強になるとも:)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽