So-net無料ブログ作成

路上@新宿駅東南口 [Street'09]

入間から快速で池袋、そして新宿へ19時半。
"ウラボ"は回避してしまいました。
他にも何件か気になるところもありましたが、気持ちと身体と、どうもいけない。

路上はどうだろうと思い調べたら、Silent Sproutが21時予定とわかる。
時間があるので、西口へ行ってみた。
先日上野BRASHで聴いた、あえかさんが歌ってました。
路上にスタッフが大人数でいるのを見ると、何か違うような気になってしまいます。
遠巻きに1曲終わるまで聴いて、東南口へ戻る。

音更さんがいたので久しぶりに1ステージがっつり聴く。
ギター新調したみたい、樽の色と同じ感じの色合い(笑)。
コードが3本垂れ下がってたな、自分でいろいろ手を入れて追加するんでしょうか。
なかなかいい感じの音が響いていたように思います。
最後の1曲は、カホン村岡さんとセッション。
途中でスタッフ?の女性からチラシをいただきました。
Newアルバムに合わせた立派なフライヤーですね。
へぇ、昨夏「いいとも」に出てたんだ(^^;

終わって下へ降りてみると、サップラとダブオレが場所を確保してるけど、あと一組見知らぬバンドが演奏中(汗)。

少し様子を見た後、上へ戻ってカホン村岡さんを最後まで聴く。
いやはや、人を集めますね。たぶんオリジナル曲のバッキングトラックを流しつつ、村岡さんがカホンを演奏するというスタイルで。
MCでカホンの説明をしてて、箱の中にギターの弦が張ってあって叩くと振動して音が出ると説明してましたが、、知りませんでした(^^;
カホンって最近ではアコースティックライブでは当たり前のように使われていますが、比較的新しい楽器ですよね、少なくとも日本では。
といっても自分がライブに行き始めた頃からだんだん見かけるようになってきたような。

少し遅れてSSが現われて、見知らぬバンドと入れ替わりにスタンバイ。
しかし、雨は上がったものの、非情なまでの冷え込みです。
順番的に2組先にやった後になるだろうと、近くの立ち食いそば屋で一杯ひっかけて来ました。そばを。

サップラが始めるようだったので、久々に聴いてみることに。
そうすると近くに人の気配が、、はっ!norさん(汗)。
「お土産です」と手渡されたのはプリッツ、なんか国内で地方ものとかありますが、海外でもあるんですね(笑)。ちゃんとタイグリコの商品みたいです。
しかし、わざわざ客にお土産買って帰るアーティストなんて他にいるかな。
しかもまた別の頂きモノのおすそ分けをいただいてしまったりもして、ほんっとすいません。

サップラはほんと人を集めますね。他と何が違うんだろう。
続いてSS、近くで聴きます。場所的に後ろに人通りを逃がすためには近寄らざるを得ません(^^;
今夜はスタートも遅かったので、みんな2ステージで終わりでしたが、まあ寒くて。
仕方ないというか、雨が上がって聴けただけでもよかったかな。
1ステージ目のラスト、後ろをパトロール車両が停まったのでちょっと焦る。
そこからやってくることはまずないのですが、連絡でもされてたらと思うと、ね。

『蜃気楼-mirage-』は単に「ミラージュ」と読めばよいのですね、初めて知った(^^;
バッキングトラックのアレンジもかっこいい。
『スルフォラファン』は勝手に身体がリズムを取ってしまうようなアップテンポさがいい曲です。
最後のステージでは『present』をaco.ver.で聴かせてくれました。
ギターだけでも聴かせられる曲も数多く持ってるところもまたSSのい・い・と・こ・ろ?

最後だったのでご挨拶くらいはと思い近くに残ってたら、4+さんが声を掛けてきてくださいました。
寒いのに遅くまでありがとうと、いやいやそのままこちらから返したい言葉です。
norさんには、先ほどおすそ分けいただいた、おもちゃ入りせんべいの中身をご報告。
水滴のかたちをした小さな鈴で、なんとなく好きなんじゃないかと思って、お渡しして帰りました。
決して持ち帰るのが面倒だったわけじゃありませんよ、こういうの記念に持ち帰るのは好きな方なんで。

Silent Sproutは、立川アレアレアで3/17(火)にフリーライブ、そして3/29(日)にはグローインライブアワード(決勝)と出演されるそうです。
3/29は会場投票とライブ審査で年間グランプリを決定するらしい。
投票といえば、あまり行ってませんが、ここ最近自分で投票に行ったアーティストはいずれも優勝してたりするんですけどね。
行ってみようかな♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

[the sad sad planet]
21:20?
01. やさしき瞳
02. 手紙
03. フレームアウト
04. 陽だまりロンド

22:36
01. フレームアウト
02. やさしき瞳
03. 空中ブランコ
04. 陽だまりロンド

[Silent Sprout]
21:45
01. 君の手
02. 蜃気楼-mirage-
03. スルフォラファン
04. マリンブルー

23:00
01. present (aco.ver.)
02. 青い春
03. スルフォラファン

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

コージ

以前森恵さんの内容でコメントさせていただきました
サップラさんはやっぱりインディーズクラスの音じゃないって思いますね
森さんもそうですが、たまにそういう才能の人が道端でやってたりするとやっぱり別格って感じがしますね

ちなみにサップラのそよぎさんもよくお菓子くれますよ(笑)
通りすがりコメント失礼しました
by コージ (2009-03-15 23:33) 

SHUU

まあ確かに街中であれだけの音を聴かされたら、初めての人は足を止めちゃうでしょうね。私もそうでしたし、見かけるたび聴いてた時期もありました。
ちなみに初めて森さんの歌声に足を止めたのは同じ新宿東南口下でした。
その時は1曲も通して聴けなかったのですが。

お菓子はまあ、それだけ通われてたのでは?(笑)
コメントありがとうございました!
by SHUU (2009-03-17 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0